クラス | 級 | 習得目標 | 習得内容 | 推奨ボール | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
幼児 | テニスを通じて様々な体験をし、感覚を身につける | グランドストローク | テニスでおきる様々な動作や状況を体験し、身体を動かす楽しさを身につける | ||||
ボレー | |||||||
サービス | |||||||
ルール | ポイントを取り合うというテニスの本質を理解する | ||||||
小学生 初級 クラス |
7 | 小学生入門 ラケットでボールを打つ事を覚える |
グランドストローク | ノーバウンドやワンバウンドで打つことに慣れる ラケット面の操作を覚える |
|||
ボレー | |||||||
サービス | 自分でボールをトスして打つことを覚える | ||||||
ルール | テニスゲームの成り立ちを覚える | ||||||
6 | テニスの基本的な技術やルールを覚える | グランドストローク | グランドストローク・ボレーの基本フォームを覚える | ||||
ボレー | |||||||
サービス | 相手コートに入れることができる | ||||||
ルール | ポイントの数え方を覚える | ||||||
5 | 自分達でゲームができる | グランドストローク | 有効なボールを打つことができる | ||||
ボレー | |||||||
サービス | サービスコートに入れることができる | ||||||
ルール | セルフジャッジでポイントマッチができる | ||||||
小学生 中級 クラス |
4 | 自分の意思、狙いをゲームで表現できる | グランドストローク | 狙ったスペースにボールを打つことができる | |||
ボレー | 様々な打球に対応できるグリップを覚える | ||||||
サービス | セカンドサービスを確実に入れることができる | ||||||
ルール | 試合の始め方について覚える 試合中におけるコートチェンジについて覚える |
||||||
3 | 習得した技術、知識から状況に合ったショットやコースが選択できる | グランドストローク | 効果的なボールを狙って打つことができる | ||||
ボレー | コースを狙うことができる | ||||||
サービス | 意図的にボールに回転をかけることができる | ||||||
ルール | ゲームをする為の細かなルール、マナーを身につける | ||||||
小学生 上級 クラス |
2 | 自分に有意なゲーム展開を意図的に作る事ができる (レベル別トーナメント参加) |
グランドストローク | ショットを有効にするためにオープンスペースを作る等の戦術的なショットを打つことができる | |||
ボレー | 緩急をつけることができる | ||||||
サービス | ファーストサービス・セカンドサービスを打ち分けることができる | ||||||
1 | 同世代のプレイヤーとトーナメント等で対戦できる (年齢別トーナメント参加) |
グランドストローク | 状況に応じて攻守を切り替えた展開ができる | ||||
ボレー | 戦術として使うことができる | ||||||
サービス | インサイド・アウトサイドに打ち分けることができる |